スポンサーリンク

【一口馬主・ドラフト2023】サンデーサラブレッドクラブ:注目募集馬の血統と預託厩舎詳細

一口馬主のお話
この記事は約44分で読めます。

こんちわ、藤堂 璻鸞です。

2023年度のサンデーサラブレッドクラブ募集がいよいよ開戦!今年も良血馬がたくさんラインナップされてますね!

気になる注目する募集馬の、血統情報、預託予定厩舎、馬体測尺などの視点で一口馬主10年目のアラフォがへっぽこ視点でまとめています。

藤堂
藤堂

未だに馬体の硬い/柔らかいがわからないので、的外れな場合もあります。ご了承ください

皆様と一緒に今回のドラフトを楽しめたらと思っています!

スポンサーリンク

サンデーサラブレッドクラブの2023年度募集概要

まずは2023年度募集の段取りです。(社台サラブレッドクラブと同じです)

スケジュール

  • 5月22日(月)  募集馬リスト発送
  • 5月末     2023年募集馬特設ページ開設
  • 6月1日(木)  募集馬入厩予定厩舎
  • 6月5日(月) 第1次募集申込開始
  • 6月14日(水) 人気中間発表(6月21日まで)
  • 6月19日(月) 第1次募集申込締め切り(郵送申込)
  • 6月22日(木) (15:00)第1次募集申込締め切り(ホームページ申込)
  • 6月30日(金) (11:00)結果発表

という流れとなってます。

この記事は、カタログ情報公開前のリストのみの時点でのピックアップ馬に公開時情報が増えるたびに追記していく方式になっています。

スポンサーリンク

注目の募集馬

アステリックスの22

アステリックスの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:101

  • 父 エピファネイア × 母父 ネオユニヴァース
  • 牡 青鹿毛
  • 関東 国枝 栄厩舎預託予定
  • 左飛節感染性関節炎による関節洗浄(2022/10/2)

血統-アステリックスの22

半姉にはアエロリットがおりNHKマイルC(G1)の勝利馬。

母アステリックスはアメリカの名牝My Julietの娘、ステラマドリッドの一族の出身で、一族からは自身の産駒アエロリットの他、ミッキーアイル、ラッキーライラック、少し古くはなりますがダイヤモンドビコーなどが出ています。

更にMy Julietの母、My Bupersまで遡ると別の枝葉に輸入種牡馬リファーズスペシャル、アイリッシュダンス – 名種牡馬ハーツクライ母子、アイルランドオークス馬 Winona、東京サラブレッドクラブ会員さんにはお馴染みの繁殖牝馬サセッティの名前も見えてきます。

父はエピファネイアなので距離適性も伸びそうだし、芦毛だったアエロリットとは真逆の漆黒の青鹿毛。

どんな仔になっているか期待が高まりますね。

預託予定 国枝 栄 厩舎

これは期待したくなりますね。

社台の方にも国枝厩舎予定の仔がいつもより多く感じたのですけど、一頭でいいから国枝先生にダービートレーナーの称号をプレゼントしてくれる仔が出てきてくれることを願います。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

アステリックスの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
15516820.53953/26

わずかに馬体重が少ないか…

というところですが、これぐらいならこれから成長してくれるので大丈夫ではないでしょうか?

他の小口クラブ(シルクHC、キャロットC、DMMバヌーシー)より募集が早い分、測定時期も早いでしょうし…

藤堂
藤堂

キャロットCの場合などは測定が確か7月末くらいだったはず

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

すらりとしてなんだか品のある顔立ちの綺麗な仔ですが、右前と右後ろの足の運びがなんか気になります…

ホームカミングクイーンの22

ホームカミングクイーンの22の馬体様子

□40口 / 6,000万円 / 一口150万円

□募集番号:111 

  • 父 キズナ × 母父 Holy Roman Emperor
  • 牝 鹿毛
  • 関東 国枝 栄 厩舎預託予定

血統-ホームカミングクイーンの22

母ホームカミングクイーンはイギリス1000ギニー(GI)勝ち馬。

半兄にDylan ThomasDylan Thomasはアイルランドダービー(GI)、凱旋門賞(GI)、キングジョージ六世&クイーンエリザベスS (G1)などGIを6勝を含む欧州で10勝を挙げています。

また半姉にチヴァリーパークS(GI)勝ちのQueen’s Logicがいます。

甥にはイギリスダービー(GI)馬のSerpentine。

藤堂
藤堂

活躍馬が多いキラキラ血統。

2009年生まれの母の13歳時の7番仔。

関東のキズナ産駒の中ではこの子かなぁと。まだ字面ですけどね。

預託予定 国枝 栄 厩舎

この仔も国枝厩舎でした。きっと、国枝厩舎に行くだけのものを持っているんでしょう。

より期待が高まりますね!

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ホームカミングクイーンの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
149.5170.519.33914/4

他はこれから成長してくれるとしても、管囲が細いのが目立ちますね。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

藤堂
藤堂

生気に満ちた目をしていて、いい顔をしていると思います。

動画だと写真ほど胴の短さを感じさせないですね。

歩く時、やや左前脚の膝下から内側に入っているような感じがします。

筋肉量が多くて腕(前脚の膝上部分)が太いのも、スネの筋肉が盛り上がってるのも、トモに影ができたりスジが入ってたりするのも頼もしくていいですね。

藤堂
藤堂

スネの筋肉は調教で鍛えても生来のもの以上に大きくなることはほとんどないらしいです

あとなんか最後に脚広げて踏ん張ってるの仁王立ちしてるみたいで可愛いですね。

藤堂
藤堂

歩いてる時は前脚の間の空間は気に普通なので多分たまたまこのポーズなんですよね?

スポンサーリンク

マルケッサの22

マルケッサの22の馬体様子

□40口 / 6,000万円 / 一口150万円

□募集番号:115

  • 父 ドゥラメンテ × 母父 オルフェーヴル
  • 牝 鹿毛
  • 関東 田中 博康厩舎 預託予定馬

血統-マルケッサの22

昨年のホープフルS(G1)勝ち馬、ドゥラエレーデの全妹です。

ついでに、一つ上の半姉バロネッサ(父 ロードカナロア)をキャロットCで持っています。

伯父にJRA最優秀3歳牡馬のサトノダイヤモンド。祖母もアルゼンチンでGIを3勝した実績馬。

2015年生まれの母の3番仔です。

貴重なドゥラメンテ産駒ですし、母は初仔からGI馬を産んでいますからその全妹となればどんな仔か気になりますね。

預託予定 田中 博康 厩舎

ダービーでの落馬は残念でしたが、それにより「底」どころか「謎」になってしまった謎の馬半兄ドゥラエレーデ。

結構良い厩舎になったんでないでしょうか

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

マルケッサの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
154.0163.519.03763/12

こちらもやや馬体重が足らないかという気がしないでもない感じですが、このあたりはデビューまでにびっくりするほど増える馬もいるし、体質などの個体差もあると思うので気にしなくてもいいかもですね。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

藤堂
藤堂

すごく可愛い顔です!!(参考外要素)

ホームカミングクイーンの22の後ではものすごく薄手の馬体で脚だけが長い仔に見えますが、体高だけなら5センチ違うだけなんですよね。

全体的に起伏はあれど滑らかに視線を流せる、まだ筋肉のメリハリがそんなにない感じなのでこれからなんでしょう。

引きで見た時にあんまりアンバランスなパーツがなくて良いと思いました。頭が小さいというのも良いですね。

一口馬主DBのコラム「種牡馬別産駒の見かた講座」のドゥラメンテ編では走る産駒に共通する傾向が「手肢がそれなりに長く、胴部に伸びがある」とありました。

脚長い…胴も短くはない…これはまさか…?!

アルミレーナの22

アルミレーナの22の馬体様子

□40口 / 3,600万円 / 一口90万円

□募集番号:123

  • 父 ドレフォン × 母父 ディープインパクト
  • 牝 芦毛
  • 関東 金成 貴史 厩舎預託予定

血統-アルミレーナの22

祖母はドイツオークス馬ナイトマジック。

ナイトマジックは既に2020年に死亡しているのですが、芦毛の高級繁殖にランク付けされてた感じがします。

藤堂
藤堂

(キャロットとかシルクでは募集されたことがなかった)

ナイトマジックの仔にはフォイヤーヴェルクとグレートマジシャンなどがおり、その他の産駒も複数勝利しています。

素質が高い仔が多かったようで、フォイヤーヴェルクは『別の生き物』と評される(のちにネタにもなっちゃいましたが)、グレートマジシャンなどは将来を嘱望されていた、と何かと話題になった仔が出ています。

ナイトマジックってディープインパクトを種付けするために買ってきた繁殖牝馬だったんでしょうが、今も生きていたら同じオークス馬のサロミナみたいに頂点まで突き抜けた仔が出ていたんじゃないかなぁと思います。

母アルミレーナも3勝しており、21戦して馬券内は11回という安定した成績。

藤堂
藤堂

父ドレフォンとも距離の守備範囲合ってそうですし、「芦毛は正義!」主義者のワタクシとしては楽しみな1頭です。

預託予定  金成 貴史 厩舎

金成先生は今年度は現在6勝。

管理馬は…というと近年はちょっと成績が振るわない感じですが、獣医師免許をお持ちなのでその点心強いですね。

ノーザンFでの勤務経験もおありで牧場との連携もスムーズに行くのではと思います。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

アルミレーナの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
147.0172.020.53912/13
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

ツヤツヤのグレー芦毛っこですねー。

目立つ何かしか見つけられない私の目には特に問題ないように見えます。

頭が大きい気がしますが、頭が大きいと受ける不利ってなんかありましたっけ?

リナーテの22

リナーテの22の馬体様子

□40口 / 4,000万円 / 一口100万円

□募集番号:129

  • 父 レイデオロ × 母父 ステイゴールド
  • 牝 黒鹿毛
  • 関東 木村 哲也厩舎 預託予定馬

血統-リナーテの22

母の半兄にJRA最優秀3歳牡馬となったサトノダイヤモンドがいます。

そしてその半妹にマルケッサ(父オルフェーヴル)がいて、前述のとおりマルケッサの産駒にはGI馬ドゥラエレーデが出ています。

父こそ違いますが、本馬の母の父ステイゴールドとマルケッサの22の母父オルフェーヴルは親子なので、走ってみて違いが出るかまでも気になりますね。

預託予定 木村 哲也 厩舎

うーん、キムテツ厩舎かー。残念。

現役最強イクイノックス、皐月賞馬ジオグリフが代表管理馬でしょうか。

一口馬主を始めた頃からあまり評判が良くなくて、避けてましたがハープスターの仔(ライラスター)が預けられることになって初体験しました。

普段の更新でも何言われててもマイナスな印象にしか伝わらないコメントの長さに辟易しています。

良血馬や素質馬が預けられることが多く、割と高ランクの騎手も手配はしてくれる傾向にありますが、最優秀技術調教師も受賞してはいても裁判もありましたし私には合わないので二度とここに行く馬は出資しないって考えています。

藤堂
藤堂

だいぶ期待が萎みました…

個人的な感想ですので、ご容赦ください。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

リナーテの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
146.5162.018.73663/22

うーん、ちっちゃいかなぁ…何より管囲が…これはなかなか見たことない数字ですね。(ちなみに今年の募集で一番細いのは18.0(!)のデアレガーロの22)

19.0を切る様な馬は脚元の負担を考えると避けた方がいいと言われており、成長してもほとんど太さが変わらないらしいんですよね…

そんな部位で流石に基準以下の18.7は細すぎると思いますが…

多少、アラがあっても本家サンデーTCでラインナップに入れられる何らかの基準を満たしている仔なのではないかなと思うので、案外ちゃんと走れるのではないかという気もしないでもないです。

藤堂
藤堂

現役出資馬エレボアブランシュは結構な背タレなのですが、募集額1600万円に対して既に2,400万円以上を稼いで来ています

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

うーむ…あんま印象に残らなかった…頭が高いというか首の角度の感じが好きじゃないなぁ… 

シユーマの22

シユーマの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

□募集番号:133

  • 父 サートゥルナーリア × 母父 Medicean
  • 牝 鹿毛
  • 関東 木村 哲也厩舎 預託予定

血統-シユーマの22

これも走りそうな気がしますねぇ!だって父はサートゥルナーリア!

藤堂
藤堂

サートゥルナーリアはロードカナロア × 名牝シーザリオ。みんな待ってたでしょう?!

産駒デビュー初年度から牝馬三冠馬デアリングタクトを輩出したエピファネイアの半弟ですし、ロードカナロアは産駒デビュー初年度から牝馬三冠・GI9冠馬アーモンドアイを輩出しているので、ひょっとしたら初動がすごいかもしれないじゃないですか。

母シユーマは海外の人気種牡馬Siyouniの半妹で、自身もイギリスとカナダでGIを2勝しています。

本馬は母14歳時の8番仔ですが、14歳ならまぁ、まだ高齢出産には当たらないと思いますし、どんな仔なのか早く見てみたいですね。

預託予定 木村 哲也 厩舎

残念ながら前にも触れていますが、ここの厩舎はもう出資したくないのでこの仔もなしですねぇ。

個人的な感想ですので、ご容赦ください。

ノーザンFとの連携が強く、6割ほどをサンデーTC、シルクHC、キャロットC、社台TCや、オーナーズも入れるともう少し増えると思いますけど、毎年3〜4頭は各クラブから良血馬を預託されている感じでしたがその割に…って印象でした。

イクイノックス本格化後の今年からはどうなりますか…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

シユーマの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
156.5169.019.94062/23

いいですねぇ。順調に育ってる感じがしますね。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

なんか前肢の出し方とか後肢の踏み込む感じとかいい気がします。

首は少々短いですけど、雰囲気のある馬ですねぇ…

スポンサーリンク

シルバーポジーの22

□40口 / 2,400万円 / 一口60万円

  • 父 ヘニーヒューズ × 母父 クロフネ
  • 牝 芦毛
  • 関東預託予定馬

血統-シルバーポジーの22

名繁殖フェアリードールのひ孫です。

フェアリードールの一族はどの娘の子孫からも活躍馬が出てくるような広がり方をしていますが、本馬の祖母、ビーポジティブは地方のダート重賞クイーン賞勝っていて、母も父クロフネでダートのレースを3勝。

藤堂
藤堂

どうも、ダート向きの系統のようです。

そこに、ヘニーヒューズを配合して生まれたのが本馬。

ヘニーヒューズというと、ダート向きの優良種牡馬。我が家の期待の新星、セラフィックコールの父馬でもあります。

堅実に走れそうな気がしているのですが、どうでしょう。芦毛ですし。

追記情報6月1日:体調不良により募集中止

貴重な芦毛が残念ですねぇ…。もし、体調が回復すればどこかのクラブの追加募集に出てくる可能性もありますね。

キングスローズの22

キングスローズの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:104

  • 父 エピファネイア × 母父 Redoute’s Choice
  • □40口 / 5,000万円 / 一口125万円
  • □募集番号:104
  • 父 エピファネイア × 母父
  • 牝 青鹿毛
  • 関東 宮田 敬介厩舎預託予定

測尺

キングスローズの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
154.5173.519.441202/14

見た目がいいですねぇ。青鹿毛の馬体に四白流星ってよりでっかいエクレア。

やや管囲もまぁまぁ。で、馬体重も心配なさそう。

母は6勝を挙げたニュージーランドの3歳チャンピオン。

半兄はエプソムC(GIII)と関屋記念(GIII)勝ちのあるサトノアーサー(父ディープインパクト -5勝)。

藤堂
藤堂

緑のターフに映えそうなお馬さんです。

フィンレイズラッキーチャームの22

フィンレイズラッキーチャームの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:107

  • 父 ロードカナロア × 母父 Twirling Candy
  • □40口 / 5,000万円 / 一口125万円
  • 牡 鹿毛
  • 関東 木村 哲也厩舎預託予定

測尺

フィンレイズラッキーチャームの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
142.0158.518.433604/26

4月の終わりの生まれなのに半腱半膜様筋?のとこに筋が入ってるという、もちもち感のある馬体が目を惹きました。

でも初仔(上にこれからデビューの未出走馬)じゃないのに測尺の数字が軒並み小さい…。

5月生まれでももっと大きい仔はいるのでちょっと苦しいかなー。

これからの成長に期待ですね。

でも、個人的にはご遠慮したいキムテツ厩舎…残念。

個人的な感想ですので、ご容赦ください。

 

セリエンホルデの22

セリエンホルデの22の馬体様子

□40口 / 12,000万円 / 一口300万円

□募集番号:110

  • 父 キズナ × 母父 Soldier Hollow
  • 牡 黒鹿毛
  • 関東 手塚 貴久厩舎預託予定

測尺

セリエンホルデの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
158.5172.520.841802/05

母はドイツオークス馬、半兄にNHKマイルC(GI)勝ち馬のシュネルマイスター。今年の募集最高額馬。

さすがいい顔していますねぇ。測尺もほぼ問題なし。

藤堂
藤堂

でもちょっと頭が大きいかなー。

未熟者なのもあって、なんか動画が全然参考にならない。出資できる額ではないのでいいんですけど。

 

フォエヴァーダーリングの22

フォエヴァーダーリングの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

□募集番号:112

  • 父 キズナ × 母父 Congrats
  • 牝 鹿毛
  • 関東 手塚 貴久厩舎預託予定

測尺

フォエヴァーダーリングの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
150.0164.019.836304/08

顔がいい。

顔がいいとか綺麗ないい目をしてるとかは案外相馬で触れられるところで、「リアルウイポ馬主」なんて言われる程の活躍馬を所有する金子真人オーナーはディープインパクトを「目」で選んで落札したのは結構有名な話ですよね。

藤堂
藤堂

案外馬鹿にできないと思います。

馬が歩くとき、前から見たときに頭の動きが8の字を描くらしいのですが、この仔は綺麗な8の字に頭振って歩けているように見えました。 

スポンサーリンク

チェッキーノの22

チェッキーノの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

□募集番号:130

  • 父 ブリックスアンドモルタル × 母父 キングカメハメハ
  • 牡 鹿毛
  • 関東 国枝 栄厩舎預託予定

測尺

チェッキーノの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
152.5174.020.843302/08

どうも、今年の一番人気のようですね。

脛の筋肉もっこもこです!他クラブに行く馬が大したことなかったら、ブリモル産駒の代表産駒まであるかも…

藤堂
藤堂

なーんて。

ラッキーダイムの22

ラッキーダイムの22の馬体様子

□40口 / 3,000万円 / 一口75万円

□募集番号:150

  • 父 Medaglia d’Oro × 母父 Creative Cause
  • 牝 鹿
  • 関東 武井 亮厩舎預託予定

測尺

ラッキーダイムの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
159.0177.021.344803/06

父はMedaglia d’Oro。

個人的にオーストラリアのイメージがありましたがそんなことなかった…

藤堂
藤堂

北半球の種付けのオフシーズンにシャトル種牡馬やってい他せいでしょうか

ケンタッキーオークスを20馬身差で圧勝したRachel Alexandra、15戦13勝2着2回のGI9勝の名牝Songbird、ダーレージャパンにより輸入された種牡馬タリスマニック(ブリーダーズカップターフ -GI)、香港のマイル王Golden Sixtyを輩出した名種牡馬。

この仔自体は特に問題なさそうだしいいと思うんです…なのに安いというか高くないです。

ちなみに、母は1勝馬ですが、社台スタリオンに新導入の種牡馬ホットロッドチャーリー(ペンシルヴァニアダービー -GI)、ブリーダーズカップスプリント(GI)を含む10勝を挙げたチャンピオンスプリンター、Mitoleの姪に当たります。

藤堂
藤堂

こんなピカピカ血統なのに、こんな安くていいんでしょうか?!

サロニカの22

サロニカの22の馬体様子

□40口 / 8,000万円 / 一口200万円

□募集番号:151

  • 父 エピファネイア × 母父 ディープインパクト
  • 牡 黒鹿毛
  • 関西 池添 学厩舎 預託予定

血統-サロニカの22

母サロニカの母(つまり本馬の祖母)は、ドイツオークス馬のサロミナ。

母の半弟には今年から種牡馬になったサリオス(父ハーツクライ)。半妹には牝馬ながら有馬記念2着になったサラキア(父ディープインパクト)がいます。

サロミナの仔出しの良さは秀逸で、ほぼ全頭が2勝以上しており、唯一出た中央未勝利の馬も地方へ行って勝ち星を挙げています。

そんなサロミナを祖母に持つ本馬ですが、この馬もきっと素質を受け継いでいるのではないでしょうか。

預託予定 池添 学 厩舎

池添謙一騎手は好きなんですけどねぇ…愛嬌のある顔立ちと勝負強さ。

最近は気性難請負人ネタまであり、我が家でも競馬をあんまり知らない家人が多分2番目に覚えた騎手です。最初は武豊騎手。

学先生はそんな池添騎手の弟さんなのですけど…なんか結果が出てないんですよね。出資馬でもこれまで4頭お世話になりましたけども、3頭は未勝利、1頭は勝ち上がれたけどのちに転厩。

血統は良いが、体質が弱い・能力が足りないような馬の受け皿になっているって可能性もありますが…

毎年、眩しいほどの良血馬が預けられますが、ほとんどの馬がイマイチ結果が出ない。

藤堂
藤堂

ここに行くってだけで避ける人も少なくないようですね。

なお、所属馬におけるクラブ馬の割合もサンデーTC・シルクHC・キャロットCで5割に届こうというあまりない数字です。

昨年末、「GI勝っても適性すら謎の馬」ドゥラエレーデがホープフルSを勝ちましたが、未だに厩舎人気はそれほど高くないのではないかと。

でも、今年は最高額クラス(ブエナビスタの22)を担当します。しかも4頭も預託予定です。どうなることやら…

全ての高額馬が額面通り活躍する幸せな世界なら良いのに…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

サロニカの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
151.0172.020.34073/7
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

なんかほとんど欠点のない仔のように見えます。

藤堂
藤堂

「身のこなしの硬い/柔らかい」「バランスの良い」ってどう見たらいいのかがまだわからない自分が憎い…

私のような節穴くんには、さすが本家サンデーTCの高額馬にしか見えないです…。 

イリデッサの22

イリデッサの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:155

  • 父 エピファネイア × 母父 Ruler of The World
  • 牝 鹿毛
  • 関西 斉藤 崇史厩舎 預託予定

血統-イリデッサの22

母イリデッサの祖母Starineはブリーダーズカップ フィリー&メアターフ(G1)、メイトリアークS(G1)を含む海外10勝。

半弟にはブリーダーズマイル(G1)のOrder of Australia。 半妹にはベルモントオークス(G1)、ビヴァリーD.S(G1)のSanta Barbara。

近親に活躍馬が多い私が期待しちゃうタイプのお馬さんです。

預託予定 斉藤 崇史 厩舎

開業8年目ですが、私が一口馬主参入初期で既に「優良厩舎」みたいな評判だったと思います。

クロノジェネシス、ジェラルディーナ、ラウダシオンの管理実績はまぎれもなく優良厩舎の証明だと思います。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

イリデッサの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
146.0170.519.03873/16
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

首が細くて短いなぁって。キビキビなのか、首が短いために一生懸命振って歩かないといけないのかよくわかんないです。

歩くときに踏み替える様な場面があったのですが、多分変な感じはなかったように思います(自信ないけど)

スポンサーリンク

ドナウブルーの22

ドナウブルーの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:157

  • 父 ロードカナロア × 母父 ディープインパクト
  • 牡 鹿毛
  • 関西 斉藤 崇史厩舎 預託予定

血統-ドナウブルーの22

母ドナウブルーはGIIIを2勝。

母の全妹にはサンデーTCの勝負服で走ったジェンティルドンナ。ジェンティルドンナは牝馬三冠・ジャパンカップ2回・有馬記念・ドバイシーマクラシックを含む国の内外を問わず9勝を挙げ、種牡馬ディープインパクト代表産駒に必ず名前が挙がる名牝です。

姪(ジェンティルドンナの仔)に現役のエリザベス女王杯(GI)馬のジェラルディーナ。従兄弟にダービー馬ロジャーバローズ。

大活躍しても不思議じゃない血統背景です。

藤堂
藤堂

…これは高そうです…と思ったらやっぱりお高いですね!

父がロードカナロアだとそれだけで価格が高くなるので、個人的にはちょっと微妙ですねぇ。

預託予定 斉藤 崇史 厩舎

ひとつ上の項のイリデッサに続いて斉藤崇史厩舎。

この子も期待できそうなんだけど、割引材料があるとしたら父がロードカナロアってところですかね。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ドナウブルーの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
149.0167.020.03923/01
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

カタログの写真以上に腰高に見えました。

歩き方は特に問題ないように感じましたが、こんだけ四肢をバラバラに立たれると見たいところ判断できないんでないかという動画の終わり方でしたね…

アルーシャの22

アルーシャの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

□募集番号:158

  • 父 ロードカナロア × 母父 ディープインパクト
  • 牝 鹿毛
  • 関西 藤岡 健一厩舎 預託予定

血統-アルーシャの22

アルーシャちゃん!アルーシャちゃんの仔ですよ!

母アルーシャは元出資馬フィニフティが2戦目GIIIクイーンCに出走したときフィニフティに続く3着だったんですよね。その後は一緒に走ることはなかったですが、リステッドレース2勝を含む6勝もして引退しています。

アルーシャの母は芦毛の高級繁殖ザズー。

ザズーと上でも触れたナイトマジックの芦毛の産駒が並ぶカタログは出資できないのにどっちにしようかと一人でニヤニヤしたものです。

あ、あと、去年キャロットクラブで初めて産駒の募集があったときは申し込んではずれ、キャンセル募集ではずれ…高値の花っ仔です。

藤堂
藤堂

しかし、芦毛でないのが惜しい…

預託予定 藤岡 健一 厩舎

芦毛でないのも惜しいけど、厩舎で期待がかなり萎みました。藤岡兄弟を積極起用ってところが嫌なので…

池添学厩舎から池添謙一騎手へ依頼とか、武幸四郎厩舎から武豊騎手へ依頼っていうのは微笑ましくってとても好感持てるんですけど…

個人的な感想ですので、ご容赦ください。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

アルーシャの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
148.5163.519.23443/27

ちょーっと小さいみたいですね。最軽量ではないですが…

藤堂
藤堂

最軽量は336kgのフィンレイズラッキーチャームの22- 4/26生

大きく育ってくれるといいのですが…

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

ちょっと薄手ですかね…うーむ。 

スポンサーリンク

コナブリュワーズの22

コナブリュワーズの22の馬体様子

□40口 / 6,000万円 / 一口150万円

□募集番号:159

  • 父 キズナ × 母父 キングカメハメハ
  • 牡 黒鹿毛
  • 関西 須貝 尚介厩舎 預託予定

血統-コナブリュワーズの22

半姉に桜花賞2着馬コナコースト(父キタサンブラック)がいます。

これだけで注目されるとは思いますが、じつは繁殖成績が非常にいいバレークイーンの系統。

藤堂
藤堂

父はキズナになりましたが、どうでしょう。

預託予定 須貝 尚介 厩舎

ちょっと前はゴールドシップ、今は純白の女王ソダシのおうち。

これはちょっと意外な感じがしますね。

元うちの仔(出資馬)ファーストフォリオ(母シーザリオ)も須貝さんちにお世話になっていました。

彼女も気性が激しかったですが、先生のナイス判断でオープンまで上がれました。なので少々気性が激しくても、受け止めてもらえそうです。(個人の印象です)

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

コナブリュワーズの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
154.0172.020.54153/25

もう400kg超えてきていますねぇ。今からこれくらいあると安心ですね。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

ぽっちゃりのお腹がかわいいですね。

ヒルダズパッションの22

ヒルダズパッションの22の馬体様子

□40口 / 10,000万円 / 一口250万円

□募集番号:160

  • 父 キズナ × 母父 Canadian Frontier
  • 牡 鹿毛
  • 関西 池江 泰寿厩舎 預託予定

血統-ヒルダズパッションの22

半兄にYoshida。Yoshidaは、日本で生産された後アメリカで走り、ウッドワードS(G1)、ターフクラシックS(G1)、を含む5勝を挙げて種牡馬入りしています。

おなじく半姉にシンザン記念(GIII)のサンクテュエール(父ディープインパクト)がいます。

藤堂
藤堂

ただ、近年の産駒はやや不振か?といったところ…。

この仔はどうでしょうか。

不運にも厩舎での転倒事故で競走馬生活が狂ってしまった、半兄フィアレスデザイアの分まで活躍出来ると良いですが…

預託予定 池江 泰寿 厩舎

ドリームジャーニー・オルフェーヴルの黄金兄弟、サトノダイヤモンドなど、所属活躍馬には枚挙にいとまがないほどの名門厩舎。

ここなら、この仔の素質も開花して、近年のやや不振な母の産駒成績も回復?するのでは…なんて。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ヒルダズパッションの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
151.0168.521.04013/26

特に問題なさそうです。管囲も十分。出産シーズンが1月初旬から始まることを考えると、後半の生まれですけど、これだけ育ってれば大丈夫ではないかと。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

さすが今年最高クラスの値付けの1頭(最高額はセリエンホルデの22の1億2000万円)

なんか、元気に歩いてるように見えてかわいいですね。

くりくりの目もまたかわいい。雰囲気のいい馬だと思います。 

ヤンキーローズの22

ヤンキーローズの22の馬体様子

□40口 / 8,000万円 / 一口200万円

□募集番号:162

  • 父 キズナ × 母父 All American
  • 牝 黒鹿毛
  • 関西 中内田 充正厩舎 預託予定

血統-ヤンキーローズの22

今年の春クラシック二冠馬リバティアイランドの半妹です。

先日のオークスでのリバティアイランドの衝撃的ともいえる勝ち方をみたら、そりゃあもうこの仔には注目が集まらないわけがないでしょう。

しかも、個人的に非常に熱い血統です。

4代前の母Condessa、その父のCondorcetの名前を見た時ですね、「あっ!知ってる!コンドルセの父リュティエ!」ってなったんですよ。

子供のころJRAの機関誌「優駿」で一生懸命競馬の後追いをしていた頃の記憶が”ぶわ…っ”と一気に蘇りました。

藤堂
藤堂

実家は今でこそ中継が入りますが、当時は競馬場も中継も見られなかった地域

このCondorcetと、その娘Condessaは、1991年生の外国産馬ビコーペガサスの母父と母でもあります。あの頃は優駿とかダビスタの攻略本を毎晩布団に持ち込んで寝る前に読んだり、暇があれば馬の写真か血統表を眺めていて、重賞を獲った馬の血統表などは目の皿のようにして読んだものです…

そんなあの頃を思い出す懐かしい血統にこういうかたちで再び出会うとは…しかも当時の何倍もの衝撃…やはり競馬はいいもんですなぁ…

藤堂
藤堂

…ということで、話をもどしまして、本馬はキズナの産駒です。

「キズナの牝」というと、先日のヴィクトリアマイルで白毛の女王ソダシとの叩き合いを制したソングラインがいます。ですので、否応なしに高いレベルの競争能力を期待してしまいますね。

預託予定 中内田 充正 厩舎

なんと半姉リバティアイランドと同じ厩舎に!

これは、より一層注目を集めることでしょうね!

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ヤンキーローズの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
149.5168.520.03922/4
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

元気よく?歩くと同時に勢いよく振られた頭の反動で、鼻先のくちびる部分がぷるぷるしてるんですよね。

馬自身に前へ進む気があるってことなんでしょうか。かわいい… 

スポンサーリンク

ダンスウィズキトゥンの22

ダンスウィズキトゥンの22の馬体様子

□40口 / 8,000万円 / 一口200万円

□募集番号:166

  • 父 キズナ × 母父 All American
  • 牝 黒鹿毛
  • 関西 西村 真幸厩舎 預託予定

血統-ダンスウィズキトゥンの22

本馬の4つ上の半姉には、私の命名馬(出資馬)キトゥンズワルツ(牝5、父Air Force Blue)がいます。

この仔の前(ダンスウィズキトゥンの21)までは海外の種牡馬がつけられていますし、例年外国産馬として募集がかかっていたような記憶があるのですが、いつの間にか母ダンスウィズキトゥンは日本に輸入されていたんですねぇ。

叔父DivisideroはウッドフォードリザーヴターフクラシックS(G1)を連覇するなど、海外で6勝をあげています。

とはいえ、キトゥンズワルツ以降も、1勝以上する産駒が出ていなのが気になりますが、この仔の父は内国産で絶賛爆発中のキタサンブラックになっていますので、どうなるでしょうか。

預託予定 西村 真幸 厩舎

今年の3歳クラシック路線でも活躍したファントムシーフが所属しています。これはなかなかいい厩舎になりましたね。

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ダンスウィズキトゥンの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
156.5175.019.64193/4
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

結構、ちゃんとした馬だとは思うんですけど、どうもキトゥンズワルツや兄弟たちのイメージがチラついてしまって…。

どうもあまりあまり上まであがれないんじゃないかと思っちゃうんですが、父から素晴らしい能力を受け継いでると思いたいですね。

以上、節穴くんこと私の感想です。

 

ロックディスタウンの22

ロックディスタウンの22の馬体様子

□40口 / 3,600万円 / 一口90万円

□募集番号:171

  • 父 イスラボニータ × 母父 オルフェーヴル
  • 牡 鹿毛
  • 関西 池江 泰寿厩舎 預託予定馬
  • OCDを発症。(6月下旬に除去手術を施す予定とのこと)

血統-ロックディスタウンの22

父はイスラボニータです!

母ロックディスタウンは札幌2歳S(GIII)勝ち馬。

伯母にはクイーンC(GIII)のキャットコインとファンタジーS(GIII)のタガノエリザベートがいます。

大叔父(祖母の半弟)には2004年の年度代表馬、種牡馬ゼンノロブロイ。

藤堂
藤堂

活躍しても全然おかしくない血統です。まさに良血馬。

「GIのパドックでバク転を披露して、見ていた人を騒然とさせたまさにロック」な母 ”ロックディスタウン”

「(カメラを向ければ)どこからでも視線が合うのはイスラボニータか八方睨みの龍かというほど、とにかくカメラ大好きっ子」の父 ”イスラボニータ”

『特に仲のいい馬はいない』って競馬番組でバラされたらしい「黄金のぼっち」、母方祖父 ”オルフェーヴル”

個性の塊は個性の塊を産む…オルフェ以外にもゴールドシップやフェノーメノを輩出した、母方曽祖父 ”ステイゴールド”

と妙に個性が強そう…もう愛される気しかしない…!

父とも母とも違う毛色でどんな姿をしてるのか、白徴はエクレア級「大作」(白徴の種類)なのか非常に気になります。

顔にデッカい白エクレア、足は4本ともニーソックスだったり、鹿毛なのにしっぽだけなぜか白いとか、これでド派手な見た目だだったらなおいいですね!楽しみです。

預託予定 池江 泰寿 厩舎

名門厩舎に…

これは、ひょっとしてほんとにすごい仔なんでは?!

気になる気になるよぉー!!

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ロックディスタウンの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
154.5171.020.54522/2

既に452kgあると言うことは成長したら500kg前後くらいまで行くんじゃないでしょうか…

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

右前の出し方と左後ろの着地の仕方がちょっと気になる感じ?ですね。

結構、筋肉も含めてお肉多そう!首は短いけど肩に筋肉がちゃんと乗ってそうなところはいいんじゃないでしょうか。

でも…予想以上に地味な見た目できましたね(白徴的意味で)

藤堂
藤堂

顔に何も白いところがない…

一方で、父が履き忘れた右前脚だけにに白靴下を履いているという不思議。

あと、片目が白目の多い輪眼なのは父と一緒ですね!

藤堂
藤堂

輪眼 -三白眼みたいに見える目のこと。「本来、黒目になるはずの部分が白くなっているもので生まれつきのもの」だと何かで読みました

「輪眼」について余談ですけど、片目が三白眼の馬って案外少なくなくて、ちょくちょく見かけます。

これを目つきが悪くみえることから転じてか「気性が悪い」って言っている人を見かけるのですが、生まれつきの色素の問題(身体的特徴の一つ)であって、個人的に馬の気性や性格とはまた別なんじゃないかと思ってます。

確かに馬の気分やメンタル面の状態(入れ込みなど)で目つきが厳しくなったり目を剥くってことはあると思いますが、まだ育成開始前のこの時期ならストレスで追い込まれてるってこともないでしょうし、嫌うほどのものではないんじゃないかと思ってます。

あと、某有名イラストレーターさんがこういう目を半目に描く表現をされてますが、個人的にはなんか違うなと思ってたりします…。

個人的な感想ですので、ご容赦ください。
 
スポンサーリンク

ドバイマジェスティの22

ドバイマジェスティの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:173

  • 父 リアルスティール × 母父 Essence of Dubai
  • 牝 鹿毛
  • 関西 藤原 英昭厩舎 預託予定

血統-ドバイマジェスティの22

半兄にはダービー馬シャフリヤール、同じく半兄に皐月賞馬アルアインがいます。

兄たちは3歳クラシック勝ちのほかにもGIを勝っていますし、父のイメージが晩成なのでクラシックに間に合ってくれるといいなぁって思います。

というか、欧州の殿堂馬ミエスクの血統を継ぐ父リアルスティールには、もっと上位クラスで走る仔が出て種牡馬として成功してほしいと思っています。

預託予定 藤原 英昭 厩舎

半兄シャフリヤールと同じ厩舎になりました!

つい、「牧場としても期待馬の一頭なんでないか!?」と思っちゃいますね!

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ドバイマジェスティの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
152.0165.019.03783/25

ちょっと小さめなんでしょうか?

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

この仔すらっとしててなんか好き。

でも左後脚が回っている…いや、足が曲がっていても関係なかった二冠牝馬ベガという例もあるし…

厩舎も名門ですし…

ラヴズオンリーミーの22

ラヴズオンリーミーの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

□募集番号:174

  • 父 サトノダイヤモンド × 母父 Storm Cat
  • 牝 鹿毛
  • 関西 矢作 芳人厩舎 預託予定

血統-ラヴズオンリーミーの22

父サトノダイヤモンドの産駒成績が今のところ案外とぱっとしていないのが気がかり。

ただ、母は超の上に超のつく名牝ミエスクの孫というノーザンファーム屈指の名血繁殖なので、多分この仔も貴重な後継牝馬になるんでしょうね。

預託予定 矢作 芳人 厩舎

この血統は、やはり矢作厩舎って決まってるんでしょうか。

確かに(個人馬主の所有になった仔も含め)確かにこれだけ兄弟が同じ厩舎になれば、扱いの癖とかノウハウ的なものもってそうですけど…。

別の厩舎になると不安さえ感じる…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ラヴズオンリーミーの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
156.0168.519.84063/3
測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

品のある馬だな思いました。

脚も長くて3月生まれにしたら大きい方なんじゃないでしょうか?

藤堂
藤堂

(引いているスタッフさんが小柄な方っぽいせいもあるかもしれませんが…)

踏み替えが多く、真っ直ぐ歩いてないので足の出し方についてはよくわかりませんでした…(未熟者)

スポンサーリンク

ブエナビスタの22

ブエナビスタの22の馬体様子

□40口 / 10,000万円 / 一口250万円

□募集番号:175

  • 父 レイデオロ × 母父 スペシャルウィーク
  • 牡 鹿毛
  • 関西 池添 学厩舎 預託予定

血統-ブエナビスタの22

母ブエナビスタは牝馬二冠を含むGI6勝。

2歳でGIを勝ってから古馬まで一線で走り続け、21戦9勝2着8回、JRA賞年度代表馬(2010年)という大変な名牝でした。

祖母ビワハイジは阪神3歳牝馬S(GI)勝ち馬。

私の最初の一口出資馬であるラダームブランシェを選んだ理由は、血統がビワハイジの孫でブエナビスタの姪(半妹の仔)であったことでした。

そのラダームブランシェが初勝利を運んでくれ、その妹たちやその仔は殆どが勝ち上がり、私の出資馬もコスパが良くて走ってくれる印象です。

藤堂
藤堂

私の出資馬マイエンフェルトは回収率318%*馬代に対する獲得賞金で計算した回収率

とはいえ母の父アグネスタキオンになっているせいか、足元が弱い仔、ダート馬がしばしば出るので、(希望を言ったら)予算さえあればアーデルハイトよりブエナビスタの仔を持ってみたいんです…

ブエナビスタの仔も、母の競走成績には及ばすとも勝ち上がり率は悪くないのと、新種牡馬である父の未知の可能性ってのが合わさってとても魅力的ですね。

だけど、いちおくえん…余程自信がある出来なんでしょうねぇ…見てみたいですね。

預託予定 池添 学 厩舎

うーん…。これだけの価格で池添厩舎か…体質が弱いのかなぁ…

それとも学先生にクラシック取ってもらおう!みたいなのがあるんでしょうか…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ブエナビスタの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
154.0172.020.04002/4

大きさについては問題なさそうです。胸囲もやや大きめ?なんじゃないでしょうか。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

突然ですが、なんとなくですがビワハイジの系統って派手な見た目の派手な馬が少ない気がしています。

ビワハイジが額に星の一つもない無地の馬だったからかなと個人的に思っているのですが、この仔も無地、さらにはなんだか顔も似てるので一族の特徴を受け継いでるのかなぁなんて思いました。

似てるってことは、競走能力も似てる可能性ありますよね!

ローヌグレイシアの22

ローヌグレイシアの22の馬体様子

□40口 / 2,000万円 / 一口50万円

□募集番号:186

  • 父 ルヴァンスレーヴ × 母父 クロフネ
  • 牝 芦毛
  • 関西 梅田 智之厩舎 預託予定
  • 両飛節OCD除去手術(2022/10/28)

血統-ローヌグレイシアの22

母ローヌグレイシアは私の元出資馬でした。しかも芦毛!

「芦毛は正義!」主義者のワタクシ(当記事内2回目)としては、今年はこの仔が一番欲しいです!

母ローヌグレイシアは未勝利でしたが、繁殖に上がることができた!と思った矢先

藤堂
藤堂

昨年秋のセールでノーザンFから放出されてしまいました…

今までの出資馬で1番顔が可愛らしくて、気に入っていたのでスワーヴリチャードを受胎している状態での放出には「もう一頭生ませてほしかった」と、残念でなりません…

スワーヴリチャードは仔出しの良いピラミマの仔であり、出資馬バロッサヴァレーの全兄です。

なのでこの仔は忘れ形見…!(死んでいません)

母系祖母のアーデルハイトはブエナビスタの1つ下の妹。曾祖母は名牝ビワハイジ。

ビワハイジの産駒には、ブエナビスタをはじめ、最優秀2歳牝馬を受賞した夭折の天才少女ジョワドヴィーヴル、アドマイヤジャパン、 アドマイヤオーラ 、トーセンレーヴ、サングレアルなどGI馬・重賞馬が数多くいます。

父であるルヴァンスレーヴは、ダートでチャンピオンズカップ(GI)など重賞4勝の活躍馬で今年の新種牡馬の1頭。

母の分まで、更には父のような活躍が出来たらいいなと願ってます。

預託予定 梅田 智之 厩舎

今年まだ4勝にとどまっていますが、レッツゴードンキの管理実績があります。

同厩舎のダート重賞馬テーオーヘリオスやキタサンサジンみたいに重賞とれるといいのですが…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ローヌグレイシアの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
152.5172.519.74031/24

管囲があれば足元弱いアーデルハイトの系統にあって管囲が20近くあるのは心強いですねぇ。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

かわいいですねぇ…芦毛は最高です、黒い芦毛もいいけどグレーな芦毛もいい。

この仔の場合たまにいるロバみたいに目の周りから白くなるタイプみたいですね。黒目が際立ってとてもかわいい…

あと、毛色は変わっていますが「ビワハイジ、無地の系譜」を継いでいるんではないでしょうか。

藤堂
藤堂

額に白く色が抜けているところがない、前後左右の脚にもそんなところはない様子

まぁ、父ルヴァンスレーヴも白徴のほとんどない馬でしたからそっちからの影響かもしれませんが…しかし、優れた親や祖先に似てるってことはいいことですよね!

ただ、アーデルハイトの仔を4頭出資、孫を1頭出資して共通していた「耳をずっと動かしている」「ゴール前でも耳をたてている」という性質?を受け継いでるように見えます…

個人的にはあの耳のぴこぴこをせず集中できればもっと成績上がるのではないかと思っているのですが…

藤堂
藤堂

メンコしててもあんまり変わらない様子

手術もしてるし…となると、人気が上がらないかもしれない…ならば私が申し込むしか…!

スポンサーリンク

(外)ワディハッタの22

ワディハッタの22の馬体様子

□40口 / 8,000万円 / 一口200万円

□募集番号:192

  • 父 Frankel × 母父 Cape Cross
  • 牡 鹿毛
  • 関西 高野 友和厩舎 預託予定
  • 悪癖:旋回癖

血統-(外)ワディハッタの22

これはいいですね!!

藤堂
藤堂

血統表みてニヤニヤするタイプのワタクシにはたまらんです!

この仔のクロスが凄い!

  • 競馬でも繁殖でも大活躍だった超の上に超の付く名牝、凱旋門賞馬Urban Seaの母Allegrettaを4×5
  • Special(Nureyevの母、Sadler’s Wells、Fairy King、Numerous、Archipenkoの祖母、輸入種牡馬Tate Gallery、同ペルジノ、同ジェイドロバリーの祖母)の5×5

のインブリードを持ってて、更に

  • Danzigの血量を4×4×4で奇跡の血量18.75%を実現

してるんですよね。

なんか、4×4×4とか複数の本数で血量を実現するパターンって、3×4での18.75とは違った効果が出たりしないかと思っちゃいます。

なお有名な名牝クロス持ちにはエルコンドルパサーがいます。「名牝のクロス及びその他の多重クロスが強さの源だったのではないか」なんて何かで読んだことがあります。

父Frankelは「怪物」と称され、G1競走10勝を含む14戦14勝で2年連続でヨーロッパ年度代表馬に選出されたほどの馬。

そのFrankelの後継馬は、日本にはまだモズアスコットとタニノフランケル、アスクピーターパンぐらいしかいないのでそこも狙っていけそう!

スーパー名牝系の末裔で、半兄にアイルランドダービー馬Santiagoを持つこの仔はウイポなら絶対買ってますね!

預託予定 高野 友和 厩舎

高野厩舎って牝馬の活躍馬が多いのが特徴。

牡馬なので、そこが少し気がかり…

でも、やっぱり気になるなぁ…

測尺(体高 胸囲 管囲 体重)

ワディハッタの22
体 高 (cm)胸 囲 (cm)管 囲 (cm)体 重 (kg)誕生月日
152.5167.020.042004/07

4月生まれなのにもう420kgあるとは…頼もしい。

測尺とはお馬さんの体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重のことで競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。詳しくはこちら

動画をみて:募集馬の印象

旋回癖あるんですねぇ…いつか飽きたりしないのかなぁ

旋回癖というとサイレンススズカが有名のようですね。なお、サイレンススズカとかエルコンドルパサーとかスペシャルウィーク、グラスワンダーの走ってた時期ってちょうど生活が変わって数年競馬見てなかった時期なんですよね…

オペラオーぐらいからうっすら表面を触る程度の触れ方を断続的に繰り返して戻り始めるのですけど、もりあがったらしい時期の記憶が全くなかったりします。

話は戻って、で、

藤堂
藤堂

旋回癖ってなんでしたっけ、片方の足に負担がかかるんでしたっけ。

単純に無駄に動くことで馬房内で怪我の危険が増えるのはありますよね。

しかし、8,000万の馬に治らない癖ってのもリスクですなぁ…

でもいい馬だと思うんですよねぇ…

踏み込みも力強い気がしたし…歩くと下唇プルプルしてたし… 

スポンサーリンク

測尺データについて

測尺とは

測尺とは、競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。

具体的には、馬の体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重を指します。

馬も人間と同じように体の大きさはバラバラです。測尺を見て成長具合がどうなのか?を考えてみたり、過去に活躍したお馬さんの測尺と比較したりします。

  1. 体高: 馬の肩から地面までの高さを測定します。体高は馬の大きさを示します。
  2. 胸囲: 馬の胸部の一番大きい部分の周囲を測定します。
  3. 管囲: 馬の前脚の一番細い部分(だいたい膝下)の周囲を測定します。
  4. 体重: 馬の全体の重さを測定します。

募集馬の測尺ランキング

測定の値が大きい順に5頭、小さい順に5頭を表にしました。参考として出生日を付けてみました。

体高ランキング

大きい順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1コーステッドの22159.51月21日
2ラッキーダイムの221593月3日
3マルシアーノの221592月28日
4ギエナーの22158.52月8日
5ウィラビーオーサムの22158.52月12日
体高 -大きい順
小さい順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1フィンレイズラッキーチャームの221424月26日
2アガルタの221465月1日
3イリデッサの221463月16日
4リナーテの22146.53月22日
5アルミレーナの221472月13日
体高 -小さい順

胸囲ランキング

大きい順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1ラスティングソングの22180.52月7日
2リリーノーブルの221792月1日
3タッチングスピーチの22178.52月17日
4カレドニアレディの221772月20日
5ラッキーダイムの221763月6日
胸囲 -大きい順
小さい順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1フィンレイズラッキーチャームの22158.54月26日
2ハウメアの221602月1日
3アッラサルーテの221603月31日
4シュプリームギフトの221604月2日
5リナーテの221623月22日
胸囲 -小さい順

管囲ランキング

太い順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1リリーノーブルの2221.82月1日
2マルシアーノの2221.72月28日
3タッチングスピーチの2221.52月17日
4ラッキーダイムの2221.33月6日
5ヒルダズパッションの22213月26日
管囲 -太い順
細い順馬名 寸法 (cm)誕生月日
1デアレガーロの22182月14日
2フィンレイズラッキーチャームの2218.44月26日
3プペフラッシュの2218.44月14日
4ハウメアの2218.64月10日
5リナーテの2218.73月22日
管囲 -細い順

体重ランキング

【体重 -重い順】

重い順馬名 重さ (kg)誕生月日
1リリーノーブルの224752月1日
2タッチングスピーチの224592月17日
3マルシアーノの224562月28日
4ロックディスタウンの224522月2日
5サンタエヴィータの224491月31日
体重 -重い順
軽い順馬名 重さ (kg)誕生月日
1フィンレイズラッキーチャームの223364月26日
2シュプリームギフトの223374月2日
3ハウメアの223434月10日
4アルーシャの223443月27日
5アッラサルーテの223523月31日
体重 -軽い順
藤堂
藤堂

何回も名前が上がってくる馬が何頭かいますねぇ…

スポンサーリンク

最低価格40万円時代:上昇する価格と複雑な感情

今年も良血馬がたくさんラインナップされてますね!

ただ、更に値段が上がっていると感じます。

最低価格の下限が引き上げられており、一口40万円以下の馬はもう存在しません…

つまり、クロノジェネシス(1口35万円で賞金12億473万5400円を獲得)のような馬に出会うことはもうできないということですね。…

藤堂
藤堂

私が入会した頃は25万円(社台などは15万円!)の馬がいましたが、現在ではそれがもはや別世界のようです。

今年は特にローヌグレイシアとワディハッタに注目していますが…予想外の出会いにも期待しちゃいます!

というわけで、いよいよ2023年度のドラフトが開戦!

この時期が最も楽しいです!楽しんでいきましょう!

ではまた!

※情報に関しては、クラブから許可を得て掲載しています


 

スポンサーリンク

2023年のクラブ募集馬記事

キャロットクラブ

キャロットの特色であるアワーブラッド制度(通称アワブラ)を踏まえて注目馬を、ゆる~く、楽しみながら、分析していきます

>> 中間発表と申し込み上位馬について:キャロットクラブ

 

DMMバヌーシー

募集口数の多さがDMMの特徴。今回募集の一口金額は5,000円からとなっています。

>> 先行募集:DMMバヌーシー

 

シルクホースクラブ

シルクホースクラブ2023年度募集詳細と注目馬を深掘視点でゆる~く、楽しみながら、分析していきます

>> 中間発表と申し込み上位馬について:シルクホースクラブ
>> 一次募集結果発表!シルクホースクラブ

 

サンデーサラブレッドクラブ

良血馬がたくさんラインナップ。注目する募集馬の、血統情報、預託予定厩舎、馬体測尺などの視点で一口馬主10年目のアラフォがへっぽこ視点でまとめています。

>> 締め切り直前!人気中間発表最終:サンデーサラブレッドクラブ

 

社台サラブレッドクラブ

今年は久しぶりにとても気になる募集馬の名前が載っています。気になっちゃうお馬さんを挙げていきたいと思います。

>> 締め切り直前!人気中間発表最終:社台サラブレッドクラブ
スポンサーリンク
シェアする
藤堂 璻鸞をフォローする
当サイトの運営者
Author
藤堂 璻鸞

美容周回遅れのアラフォー・お馬さん好きが体当たりで当サイトを運営しています。
わたくしの一口馬主の出資馬

藤堂 璻鸞をフォローする
UMAJO(ウマジョ)のコスメ体験レビューと一口馬主