スポンサーリンク

【一口馬主番外】意外と便利。

一口馬主のお話
この記事は約3分で読めます。

こんちゃっす、藤堂 璻鸞です。

 

先月中山に行った時、船橋法典から入場券もぎってもらって建物に入るまでの通路の終わりあたり、ターフィーショップの手前くらいで「初心者向けに競馬セミナーやってるよ」ってビニール袋に入れたパンフを配ってるところがあったんですよ。

 

こちらに来られる一口馬主界隈の方におかれましては「今さら馬券の買い方なんてねぇ…」ってところでしょうけど(まぁうちもそうなんですけどね)、久々の競馬、連れは人だかりとお得なものに反応するタチの ののさん(牡33)ですし「お、のの、なんか配ってるよ」っていったら、すすーって寄って行って「ください( ・∀・)」って言ってましたwもらったものを後で見てみるとセミナーのパンフとJRAのPR冊子?の「競馬カタログ」と「騎手名鑑」が入ってました。
多分、前に書いたことがある、「あたしが高橋源一郎先生の競馬エッセイを初めて読んだ子供の頃(ミホノブルボンのダービーくらいの時期)に優駿で送料負担かなんかで配布してた冊子」って…これだー!!!たぶんこれだよ!!(・∀・)ノシ
大きさも随分小さくなってしまって(多分版型も半分くらいになってると思う)、コラムもエッセイもないけど、きっとそう。タイトルに聞き覚えがある。いやー、まだ作ってたんだなぁ…(´ω`)
それはさておき、一緒に入ってた「2014騎手名鑑[調教師名簿付き]」が良かった!
騎手名鑑1
JRAに登録のある全騎手の顔写真と簡単なプロフィール、通算成績、競馬場別・芝ダート別・距離別の勝率連対率複勝率、リーディングが載ってました。
個人的には馬券のセンスがないのでその部分より調教師名簿に目を皿のようにしましたwこちらには写真こそなかったですが、生年月日、免許取得年、通算成績、リーディング(勝率連対率複勝率も有)が載ってて、一口馬主的には預託先のデータを見るのに便利そう!ハルーワちゃんの預託先の大和田先生ってほとんど検索にもかからなくって謎だったんですけど、とりあえずまだ若い先生だってことが分かりました。
騎手名鑑2
そして、今さらながらビビったのはダイゴを担当予定のカズヲ先生が2013年には1200勝越えしてたって事;(何故か記憶から消えてた)ここんとこパッとしてないイメージでチクチョー!!AAとか「今週のクリスタルカップに登録しています」くらいの微妙な印象だったんで流して忘れてたんでしょう;預託馬に出資することになり改めてその手腕には期待したいです。

そして、ちょっと古いですけどこの動画でちょっと見方が変わりました。去年はスピルバーグというG1馬も出ましたし、きっとダイゴを3つくらい勝たせて1回くらいは重賞に挑戦してくれるはず!(わかんないけど;)

ラッシュの担当の角居先生の密着系番組は見つかんなかったけど、山本オーナーを交えて3人で対談してた。

そういうわけで、先生方、どうかうちの子たちをよろしくおながいします(m´・ω・`)m

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
シェアする
藤堂 璻鸞をフォローする
当サイトの運営者
Author
藤堂 璻鸞

美容周回遅れのアラフォー・お馬さん好きが体当たりで当サイトを運営しています。
わたくしの一口馬主の出資馬

藤堂 璻鸞をフォローする
UMAJO(ウマジョ)のコスメ体験レビューと一口馬主