スポンサーリンク

【一口馬主 ドラフト2023】社台サラブレッドクラブ:注目募集馬の血統と預託厩舎詳細

一口馬主のお話
この記事は約26分で読めます。

こんちわ、藤堂 璻鸞です。

社台サラブレッドクラブの「2023年度募集の第1次募集申込」が開始されました。

藤堂
藤堂

どう表現すればいいのでしょうか。興奮しますね!

今年は久しぶりにとても気になる募集馬の名前が載っています。

いよいよ2023年度ドラフトが開戦!気になっちゃうお馬さんを挙げていきたいと思います。

スポンサーリンク

社台サラブレッドクラブの2023年度募集概要

まずは2023年度募集の段取りです。

スケジュール

  • 5月22日(月)  募集馬リスト発送
  • 5月末     2023年募集馬特設ページ開設
  • 6月1日(木)  募集馬入厩予定厩舎
  • 6月5日(月) 第1次募集申込開始
  • 6月14日(水) 人気中間発表(6月21日まで)
  • 6月19日(月) 第1次募集申込締め切り(郵送申込)
  • 6月22日(木) (15:00)第1次募集申込締め切り(ホームページ申込)
  • 6月30日(金) (11:00)結果発表

という流れとなってます。

スポンサーリンク

注目の募集馬

アブソリュートレディの22

アブソリュートレディの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

  • 父 エピファネイア × 母父 Galileo
  • 牝 栗毛
  • 関東預託予定馬

血統-アブソリュートレディの22

アブソリュートレディの22は、母アブソリュートレディ16歳時の産駒です。

んで、フランスの牝馬2冠馬ラクレソニエールの半妹です。

さらに、先週開催された東京4歳以上1勝クラスのレースで優勝したグラヴィル(父:Le Havre)の半妹でもあるのです。このレース、私が出資している馬、エレボアブランシュはこのレースで、わずかな差で3着にになったんですよね…。

藤堂
藤堂

なんというか、さすがに「無敗のフランス二冠牝馬の妹」というとスケールが大きすぎてピンとこないです。

とはいえ、「エレボアブランシュを従えての2番手追走から、直線では4コーナーから並走状態で食らいついてくるエレボアちゃんと叩き合い、僅差ながら押さえ込む」というレースで見せたグラヴィルと同様の勝負根性をこの仔も持っているのでは?!と期待してしまいますね。

母の出産時の年齢がやや高めというのはありますが、父がエピファネイアなので大きいところ狙えそう。

預託予定 菊沢 隆徳 厩舎

今年度既に10勝していて、アエロリットを管理した実績もある、悪くない厩舎になりました。

重賞の常連になってくれれば良いですねぇ。

測尺

アブソリュートレディの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
156.5174.519.442602/22

既に420kgもあるとは…大型化すると管囲が19cm台ではやや心許ないかもですね…

動画を見て:募集馬の印象

きれいな明るい栗毛色の馬体です。

左前脚が回ってる?外向してるように見えます。

あと、左右どちらのバージョンも歩いていてリズムを欠く場面があったのは気になりますねぇ。なんか理由があるんでしょうか?

ラフォルスの22

ラフォルスの22の馬体様子

□40口 / 4,000万円 / 一口100万円

  • 父 ドゥラメンテ × 母父 Power
  • 牝 黒鹿毛
  • 関東預託予定馬

血統-ラフォルスの22

この馬面白いんですよ!!貴重なドゥラメンテ産駒でもあるんですが、実は母が面白い!

ラフォルスの22の5代血統表に、幻の種牡馬Tate Galleryの名前があるんですよ!

Tate Galleryは大種牡馬であるSadler’s WellsFairy Kingの全弟!

そのTate Galleryは、日本への輸入が決定するも、その途上の事故で死亡してしまったという悲運の超良血種牡馬です。

このTate GalleryとSadler’s Wellsの全兄弟クロスを4×3で持ってるんですよね。

他にもオールドヴィックやゲイメセンという輸入種牡馬の名前が血統表に確認できて渋いですねー。

藤堂
藤堂

社台Fの血統はバラエティに富んでるなと思わせる1頭です。

預託予定  堀 宣行 厩舎

これは、貴重な堀厩舎。

牡馬の活躍馬はモーリス、ドゥラメンテ、サトノクラウン&今年のダービー馬タスティエーラ父仔など、そうそうたるメンツ。

牝馬ではジョリーダンス(7勝、阪神牝馬S -GII)が一番の活躍馬のようなのですが、その壁を突破してGI勝利までいけるでしょうか?!

測尺

ラフォルスの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
152.0176.019.443201/24

この仔は先ほどのアブソリュートレディの22以上に馬体重が重たいですね。

動画を見て:募集馬の印象

丸いおしりの可愛い仔です。

腰の方がだいぶ高いのでこれからもっと大きくなるんでしょう。

でも、なんか左後ろが回ってる感じがしますねぇ。

前足の運びがバラバラ感があるのも気になります…

前脚はまっすぐ歩けてないのを踏み替えてるだけならいいんですが… 

スポンサーリンク

イルミナントの22

イルミナントの22の馬体様子

□40口 / 8,000万円 / 一口200万円

  • 父 ブリックスアンドモルタル × 母父 Quality Road
  • 牝 黒鹿毛
  • 関東預託予定馬

はい、今年大量募集のブリックスモルタル産駒の一頭です。

ブリックスモルタル産駒は、今年の募集において東西合わせて関東4頭+関西8頭。

藤堂
藤堂

さすがに多すぎる感があるです…

もうちょいオルフェ産駒入れたり、リアルスティール産駒入れたり、ニューイヤーズデイ産駒入れたりしてくれても良いんですよ、社台さん!

血統-イルミナントの22

母イルミナントは2012年生。

アメリカのGI ゲイムリーSを含む6勝を挙げた活躍馬で、2018年から日本で繁殖生活を送っています。

ですが、不受胎や死産などの憂き目に遭い順調に育ったのは本馬で2頭目だったりします。

なお、もう一頭のきょうだいである半姉はライトクオンタム。

ライトクオンタムは、牝馬ながら今年のシンザン記念を制し、デビューから連勝で挑んだ桜花賞では2番人気に支持されました。

個人的感想ですが、こういう数年に一度しか産駒が出てこない繁殖牝馬って1頭に込められたポテンシャルが凄そうでちょっと興味を惹かれます。

藤堂
藤堂

メロディレーンとタイトルホルダーの母メーヴェ的な

なお、4月15日生まれのようで遅生まれ。他の募集馬と見劣りしないくらい育っていれば良いですね。

預託予定 国枝 栄 厩舎

おおおお!

国枝厩舎へ行くということは期待されてるんでしょうね。「数年に一度しか産駒が出てこない繁殖牝馬は1頭に込められたポテンシャル凄そう」仮説も合わせると、ひょっとして「新しいアーモンドアイ」になれるポテンシャルがある仔なのでは…!?って想像しちゃいますね。

測尺

イルミナントの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
15016018.135104/15

これは…ちょっと厳しいかも…

体高こそ並の大きさかなとは思いますが、胸囲は小さい方から数えた5番目、管囲も2番目の数値、体重6番目の数値です。

動画を見て:募集馬の印象

輝く瞳の愛らしさに吸い込まれてしまったのですけど…

藤堂
藤堂

生まれは目をつぶれますが、ちょっと小ささが気になるというか、管囲が18.1というのはさすがに…

スポンサーリンク

アヴィオールの22

アヴィオールの22の馬体様子

□40口 / 3,000万円 / 一口75万円

  • 父 イスラボニータ × 母父  Redoute’s Choice
  • 牝 黒鹿毛
  • 関東預託予定馬

さあ、今年こそは!のイスラボニータの仔です。

さすが社台Fはイスラの実家(イスラボニータは社台F生産馬)だけあって繁殖牝馬の数を用意してくれますね。

東西合わせて8頭募集というのは照哉代表に愛されているとしか…。

血統-アヴィオールの22

母アヴィオールは2015年生のJRA3勝馬。

母アヴィオールには、半姉に英国のG1チェヴァリーパークSを勝ったVorda、半妹には香港のG1クイーンエリザベス2世カップの2着馬で金鯱賞(GIII)勝ち馬プログノーシスがいます。

本馬は初仔なのでサイズが小さく出ていないか?は心配なところですね。

預託予定  堀 宣行 厩舎

イスラボニータで堀厩舎…!

堀厩舎の活躍馬についてはラフォルスの項で触れていますが、相当素質があるのでは…とワクワクしてしまいます。

測尺

アヴィオールの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
151.0171.520.040804/15

動画を見て:募集馬の印象

イスラボニータ産駒では一番気に入っています。

ちょっと足は短いですが、しっかりと管囲もあるのが一番安心しますね。

管囲って確かにそれなりに成長はしますけど、「1歳時に19cmだったものが、4歳になる頃には30cmを超えている」というようなものでもないですしね。これぐらいの頃からそれなりに太さがあるに越したことはありません。

馬体も胴がつまってる感じですが、父も2000mの皐月賞を勝ったとはいえ、そんなに胴は長くないですし、母父Redoute’s Choiceも胴が詰まってる馬体なので、これはコロンとしてても仕方ないですね。

父に似た顔の模様、4本の足にソックス履いてることで派手に見えますが、こういう白徴の仔って持ったことないんですよね。

藤堂
藤堂

いわゆる「四白流星」

ちなみに尾花栗毛(金髪の明るい栗毛)も青毛も同じく持ったことありません。白毛(正確には白毛にブチ)はあるんですけど…全毛色制覇って意外とできないもんですねぇ…

そんなことはさておき、netkeibaのYouTube番組でも牧場からのおすすめ馬にピックアップされていました。

キトゥンズグレイスの22

キトゥンズグレイスの22の馬体様子

□40口 / 1,800万円 / 一口45万円

  • 父 リーチザクラウン × 母父  Kitten’s Joy
  • 牡 鹿毛
  • 関東預託予定馬
  • 両後肢球節骨片摘出手術(2022/12/2)

血統-キトゥンズグレイスの22

社台グループ傘下のクラブでも、そもそも生産馬としても稀少なリーチザクラウンの産駒とくれば、この仔は注目せざるを得ないです。

藤堂
藤堂

リーチザクラウンの仔が走ればスペシャルウィークの血が繋がるんじゃないでしょうか。

しかも母は、あのMiesqueのひ孫。ミエスク(Miesque)と言ったら競馬をやらない(やれない)けれどダビスタにはまった世代の皆さんにはゲーム内最高額繁殖牝馬「サヨナラ」のモデルとしても有名ですね。ミエスクは知らなくてもサヨナラは知ってる方もあるのではと思います。

そんな超の上にさらに超のつく名牝の子孫ですから代々名種牡馬が付けられてきています。

そして、曽祖母はKingmamboの全きょうだい。

もし、種馬になれたら名牝クロスもKingmamboの全きょうだいクロスが4×3などで作ることが可能。ウイポだったら、絶対に購入しちゃう1頭です。

預託予定  上原 博之 厩舎

ダイワメジャーを管理してたことがある厩舎で、残念ながら今年の3歳世代は今のところパッとしないようです。

所属馬の割合としてニシノの西山オーナーの馬が結構いるみたいですね。

測尺

キトゥンズグレイスの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
154.0171.121.443402/07

管囲が太いですねー。

募集場中において、この馬より足の太い馬は4頭しかいません。これだけ太いと骨折とは無縁かと思ってしまいますね。

藤堂
藤堂

(そんなこたぁない)

動画を見て:募集馬の印象

あれ?首に白い毛がある…なんかそこだけ短い感じ。

どうしたんでしょうかね?放牧中に他馬に噛まれたとか??歩く姿は

歩く姿は特に変なところはなかったです。

(歩く姿を見て、硬い/柔らかい、返しが良い/バネが良い、まだ緩いを感じられるようになりたいですね…) 

スポンサーリンク

カウアイレーンの22

カウアイレーンの22の馬体様子

□40口 / 6,000万円 / 一口150万円

  • 父 キズナ × 母父  キングカメハメハ
  • 牡 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-カウアイレーンの22

母カウアイレーンは2006年生まれなので、本馬は16歳時の産駒です。

祖母シルバーレーンからひろがる一族には スプリンターズS(G1)、安田記念(G1)を含む重賞5勝のブラックホークに始まり、受賞勝ち馬・好走馬が続出している血統です。

本馬の半兄であるステイフーリッシュは、京都新聞杯(G2)、ドバイゴールドC(G2)、レッドシーターフH(G3)の勝ち馬。

藤堂
藤堂

キズナ×カウアイレーンの組み合わせは前年も産駒がいますが、相性が良かった(良い馬ができた)のかもしれませんね。

父キズナの産駒傾向もアベレージタイプですし、一族の血の背景もあるので安定感もありそう。

預託予定  上村 洋行 厩舎

先週の開催が終わった時点での調教師リーディングで7位につけています。

今年の3歳、ベラジオオペラの所属厩舎です。

測尺

カウアイレーンの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
149.0163.020.13645/18

5月生まれですから、どうしても小さいですね。

こないだやっと生後1年経ったとこなんですもんね…。(カタログの撮影した頃はまだ1年経ってなかったかもしれない…)

そういうわけで、各項目数字が小さい中、管囲が太いのが安心できます。

この管囲に見合う大きな馬に育ってくれるといいですね!

動画を見て:募集馬の印象

気のせいかもなのですが、あんまりクッション効いてない気がします…(というか、他でもっとクッション効いた歩き方をする仔を見た気がする…気がする…)

 

マルセリーナの22

マルセリーナの22の馬体様子

□40口 / 6,000万円 / 一口150万円

  • 父 ブリックスアンドモルタル × 母父  ディープインパクト
  • 牝 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-マルセリーナの22

母マルセリーナは桜花賞馬。マルセリーナは2008年生まれですが、仔出しが順調でないため本馬で5頭目になります。

とはいえ、4頭の半兄たちは京成杯(GIII)勝ちのラストドラフトを筆頭に全て勝ちあがっています。

仔出しが順調じゃない繁殖牝馬の産駒はポテンシャルが凄いっていう仮説について信憑性を深める母子の例の一つですね。

預託予定  中内田 充正 厩舎

管理馬は今年の牝馬二冠馬リバティアイランド、セリフォス、グレナディアガーズなどを擁する毎年素質馬が集うリーディング上位厩舎です。

桜花賞馬マルセリーナ仔にもそろそろ大輪の花が開くか…と期待が膨らみますね。

測尺

マルセリーナの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
149.0162.019.534502/20

これはちょっと小さいですかねぇ…2月生まれなのに…

動画を見て:募集馬の印象

藤堂
藤堂

でも厩舎がいいので、私には感じ取れない素質があるのでしょうね…(悲しい)

スポンサーリンク

サラフィナの22

サラフィナの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

  • 父 ブリックスアンドモルタル × 母父  Refuse to Bend
  • 牝 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-サラフィナの22

サラフィナはフランスオークスを含む重賞5勝馬。

サラフィナというと、今年から種牡馬になったサリオスの母 ドイツオークス馬のサロミナと名前が似ていて、間違える・どっちがどっちかわからなくなると言われて久しいですが、個人的には里見さん(サトノ○○のオーナー)の会社(SEGAサミー)のゲーム(スターホース)で使いまくったので間違えませんよ!

サラフィナの仔は、今までサンデー系の種牡馬ばかりだったですが、今回は別系統のブリックスアンドモルタルが父。

藤堂
藤堂

もしかしたら、すごい爆発力を持っている可能性がありますよね!

預託予定  須貝 尚介 厩舎

ちょっと前はゴールドシップ、今は純白の女王ソダシのおうち。

これはちょっと意外な感じがしますね。

元うちの仔(出資馬)ファーストフォリオも須貝さんちにお世話になっていました。

気性が激しかったですが、オープンまで上がれました。なので、少々気性が激しくても受け止めてもらえそうです。(個人の印象です)

測尺

サラフィナの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
153.0174.520.041003/01

こちらは大きさ問題なさそうですねー。安心する数字。

動画を見て:募集馬の印象

足にハイソックス履いてたり、白いのが反対側の膝に飛んでたり個性的ですよねー。これからもっと大きくなりそうですし、お尻も今の時点で大きいので成長が楽しみですね!

歩き方に違和感はないです。

ソウルスターリングの22

ソウルスターリングの22の馬体様子

□40口 / 7,000万円 / 一口175万円

  • 父 ブリックスアンドモルタル × 母父  Frankel
  • 牝 青鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-ソウルスターリングの22

初仔と同じく、ブリモル産駒をリピート生産したソウルスターリングの2番仔です。

母ソウルスターリングは募集時はその年の社台で一番てほど気に入った馬でしたが、残念ながら予算オーバー。

Frankelの初年度産駒として、「世界で一番のFrankel産駒」と呼ばれたり、阪神ジュベナイルフィリーズ、オークスとGIも複数勝利。

姪には現役の二冠牝馬スターズオンアース(母サザンスターズ)がおり、血統的ポテンシャルは十分。

藤堂
藤堂

初仔より2番仔以降の馬の方が走る傾向があると言われてる事を考えると、この仔は狙い目なのかも…

ソウルスターリングには母としても是非成功してもらいたいところです。

預託予定  藤原 英昭 厩舎

これはオークス馬きたんじゃないでしょうか?!なんたって、藤原のオジキですからね!

うおおお、サマージャンボ当たれー!!!!

測尺

ソウルスターリングの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
143.0157.518.13334/14

これは…だいぶ小さいですね…遅生まれとはいえ、もっと遅い仔もいる中で

体高 -小さい方から3番目

胸囲 -全募集馬中一番小さい

管囲 -小さい方から2番目の数値(一番小さい数値は4頭いる)

なかなか厳しい数値ですが、名調教師のもとに行くということは、きっと光る素質があるのでしょう。

動画を見て:募集馬の印象

いいなー。ちょっともこもこなのかわいいです。母娘同じ毛色なのもいいです。母を思い出しますね。

前足の出し方と飛節の伸ばし方が印象に残りました。頭を8の字に振ってるものいいですね。

スポンサーリンク

ソベラニアの22

ソベラニアの22の馬体様子

□40口 / 4,000万円 / 一口100万円

  • 父 レイデオロ × 母父  Monzun
  • 牡 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-ソベラニアの22

弥生賞2着馬シュヴァルツリーゼの半弟になります。

伯父(叔父)や伯母などにはドイツで活躍する馬が6頭以上います。

個人的には「兄弟や母の兄弟には活躍馬はいないけれど、祖母まで遡れば兄弟に活躍馬が〜」という馬より、こういう近親に活躍馬が多い馬の方を選んでしまいますね。

藤堂
藤堂

馬の動きの良し悪しがどうしても分からないので、突然変異の爆発馬は選べないんですよね…

預託予定  渡辺 薫彦 厩舎

シゲピン(シゲルピンクダイヤとピンクルビー)姉妹とヴェラアズールが代表管理馬でしょうか。

脚元が不安だからとしっかりするまでダートを走らせていたという話が話題になったヴェラアズールの成功から、ちょっとつまづいても(順調に勝ち上がれなくとも)長い目で面倒を見てもらえそうなイメージがあります。

測尺

ソベラニアの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
154.0173.020.041403/07

結構、胸囲が大きいですね!胸囲が大きい=心臓と肺が入るスペースが大きいということなので、これは心強い根拠になります。

動画を見て:募集馬の感想

えー、すごいかわいいー。

賢そうな顔立ちです。

なんだか大きく見えるのは「サイズ以上に大きく見せる馬は良い」なんて言いますけど、この場合は引いているスタッフの方が小柄なのかな?と思ったんですが…

それだとキ甲のところまでの体高(154cm)とスタッフさんを比較すると160cm前後くらいかなと思われるので、スタッフさんとの比較で大きく見えるというのも違うような気がして…

なんだか不思議な馬ですね、この仔。

ボーンスキルフルの22

ボーンスキルフルの22の馬体様子

□40口 / 1,200万円 / 一口30万円

  • 父 ゴールドシップ × 母父  ショウナンカンプ
  • 牝 芦毛
  • 関西預託予定馬

血統-ボーンスキルフルの22

社台グループでは稀少なゴールドシップ産駒。たぶん、同配合(同じ父と母父の組み合わせ)のオルフェーヴル、ドリームジャーニー兄弟がいるので、わざわざ何頭も付けに行くなんてことはしないのでしょうね。

ラインナップの中ではお安いですし、ゴールドシップ自体も今や優良種牡馬。しかもこの仔、父と同じ芦毛です。(当ブログは「芦毛は正義!」を掲げています)

お値段は最安クラスですが、「芦毛牝馬でお手頃価格」ってことで、なんとなくクロノジェネシスが連想されてしまいました。

クロノジェネシスって多分、父が社台スタリオンで繋養されている種牡馬ではなく日本軽種馬協会(日高)の種牡馬であるバゴだったから、お手頃価格(1,400万円募集)だったんじゃないかな、って思います。

藤堂
藤堂

当時は種付け料も安かったでしょうしね

ボーンスキルフルの22は、クロノジェネシスと同じく日高で繋養されている種牡馬であるゴールドシップが父なので共通点が多いですね。

ゴールドシップにはオークス馬ユーバーレーベンという牝駒の実績がありますし…これはひょっとしたらひょっとするかも…

預託予定  牧浦 充徳 厩舎

今年は厩舎成績が好調のようで、リーディング33位。

実は音無厩舎より勝ち星が多い。

厩舎の馬は個人馬主さんの比重が高いようですが、クラブ馬主としては社台が一番預託数が多く賞金も持ってきてるみたいなので大事にしてもらえるといいなと思います。

測尺

ボーンスキルフルの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
147.5163.019.137004/05

ちょっと、体高が低いかなー。

4月生まれだから仕方ないですが、これから大きくなってきてくれるのではないかと思います。

動画を見て:募集馬の印象

写真と違って、グレーみが少しあって、やっぱり芦毛なんだなって馬でした。

歩いてみると左前脚が内側に向いているような…

価格は最安ですし、「このお値段なら走れば儲けもん」的な感じでしょうか?

スポンサーリンク

ドバウィハイツの22

ドバウィハイツの22の馬体様子

□40口 / 3,600万円 / 一口90万円

  • 父 イスラボニータ × 母父  Dubawi
  • 牝 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-ドバウィハイツの22

今年のイスラボニータ産駒のラインナップでは一番この仔が一番気になる…と思ったら一番高い値付けなんですねぇ。

半姉にフィリーズレビュー勝ちのリバティハイツ。半兄には、きさらぎ賞3着のランドオブリバティという活躍馬が2頭出ています。

母の弟にはフランス2000ギニー(G1)とフォレ賞(G1)勝ちのMake Believeがいる血統。

血筋的にマイルからマイルから2000mくらいまでが向いてそうです。

懸念があるとしたら、4月22日という遅生まれである事ですかねぇ…

預託予定  宮本 博 厩舎

うーん、ミヤリン厩舎ですか。

藤堂
藤堂

昔、奥様がブログをやっていらしたのをよく読んでいたのを思い出しました。(今もやってるんでしょうか)

所属馬は個人馬主さんの割合が7割以上にも上るようですが、社台TCからは天皇賞(春)で人気になったボルドグフーシュが預けられていますね。

測尺

ドバウィハイツの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
140.0165.018.335004/22

4月も後半に生まれていますね。完全に遅生まれなので小さいの当然なんですけども…

募集馬中一番小さい…

藤堂
藤堂

とはいえ、これは流石にポニー(ポニーとは体高147cmまでの馬の総称)の大きさ…

それが90まんえん…大きくなってくれないと泣いちゃう…

動画を見て:募集馬の印象

赤ちゃんではないものの、いかにも幼駒的な雰囲気がすごい…仕方ないんだけど…

あと、ちょっと背ったれでないかとちょっと気になるんですが、こんな小さい馬体でキ甲の場所がわかるもんなんでしょうか?

参考までに出資馬の背ったれ馬エレボアブランシュの募集時の写真と比べると、背骨の湾曲とはちょっと違うかなーとも思えます。

ついでにエレボアブランシュの募集時の測尺を載せておきます。

ラダームブランシェの18(エレボアブランシュ)
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
148.0168.019.036604/04
参考

ちなみに歩いてる姿からは何もつかめませんでした…

ラカの22

ラカの22の馬体様子

□40口 / 2,400万円 / 一口60万円

  • 父 サトノクラウン × 母父  キングカメハメハ
  • 牡 鹿毛
  • 関西預託予定馬

血統-ラカの22

母ラカの系統はオークス馬ダンスパートナーを通った名牝ダンシングキィの一族です。

名牝ダンシングキィの一族は90年代初頭から2000年代まで活躍馬を輩出し続けた血統ですが、残念ながら枝葉が広がるにつれスケールが小さくなっていっている印象です。

ラストタイクーン(=最後の大物という意味)の3×4を持っているので、文字通り大物誕生となってると良いですね。

預託予定  田中 克典 厩舎

タスティエーラのダービー優勝で、俄然、注目を浴びそうなサトノクラウン産駒ですが…

開業3年目ですが、現在リーディング29位。

好調のようです。この仔が厩舎の代表活躍馬になったらいいなと思います。

測尺

ラカの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
143.0161.019.03434/15

この仔も小さいですね…ポニーサイズ…

体高は小さい方から4番目

藤堂
藤堂

胸囲の数値は小さい方から7番目(同じ数値の馬を含めると8番目)

うーん…

動画を見て:募集馬の印象

この仔に感じる赤ちゃん感、可愛すぎる…

これからも大きくなるのは間違いないので成長力に期待ですね!

スポンサーリンク

スピーチの22

スピーチの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

  • 父 Gun Runner × 母父  Mr Speaker
  • 牝 鹿毛
  • 関西預託予定馬
  • 右前蹄 関節炎により関節洗浄(2022/8/22)

血統-スピーチの22

父方の3代前(祖父母の世代)にGiant’s Causeway、母方の3代前(祖父母の世代)にFreudの2頭がいますが、このGiant’s CausewayとFreudは全兄弟です。

なので実質的に3×3を持っています。

藤堂
藤堂

これがこの馬最大のポイントだと思います。

5月生まれという遅生まれではありますが、「特殊インブリード持ちって繁殖に行って面白そうだなぁ」なんて先の事までも想像させてくれますね。

預託予定  新谷 功一 厩舎

管理馬ではクラウンプライド、ケイアイターコイズあたり有名ですね。

現在リーディングは131位。まだエンジンかかってない感じでしょうか。

測尺

スピーチの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
148.0160.019.036005/05

更に遅生まれなのですが、簡易と馬体重は安心できる数値ですね!

動画を見て:募集馬の印象

たてがみにぱや感があります。毛ももけもけ。結構のんびり屋さんなんでしょうか…

頭の小さいところはいいですね

(外)スタセリタの22

スタセリタの22の馬体様子

□40口 / 5,000万円 / 一口125万円

  • 父 Kingman × 母父  Monzun
  • 牝 鹿毛
  • 関西預託予定馬
  • 悪癖 : 熊癖
  • 両後肢球節OCD除去手術(2023/1/12)

血統-(外)スタセリタの22

もう、これは走る気しかしない!

半姉はGI2勝のオークス馬ソウルスターリングとアルテミスS(GIII)勝ちのシェーングランツ。

姪には現役の二冠牝馬スターズオンアースがいます。

なお、父Kingmanの産駒ではシュネルマイスターがNHKマイルCを含む重賞3勝をマークしています。

マル外ではありますが、日本の馬場にも適性があるんじゃないかと思います。

個人的にはスタセリタの系統好きなので、大注目です。

預託予定  須貝 尚介 厩舎

前述のように、ちょっとくらい気性が激しくても受け止めてもらえそうです。(個人の印象です)

藤堂
藤堂

もう走りそうな気しかしないですよ!

重賞のゴール前、姪(ソウルスターリングの22)と叔母で競い合って欲しいです。

測尺

スタセリタの22
体 高胸 囲管 囲体 重生年月日
151.0158.018.334303/14

ええー、意外と小さいいー。125万円のマル外でこれはなぁ…

藤堂
藤堂

セールで買ってきたのではなく、社台Fが海外で生産したのを持ってきたタイプだからか…セールで買ってきたやつだったら測尺に問題あるってことあんまりないもんなぁ…

管囲が細いし、馬体重は社台全募集馬中2番目に軽い。胸囲はソウルスターリングの22に続いて2番目に小さい数値。叔母と姪で小さい勝負しなくていのよー…

体高だけでも普通なのはよかった。

スタセリタとソウルスターリング、字面の時点では走る気しかしなかったんですがねぇ…ちょっと不安が…

動画を見て:募集馬の印象

ちょっと頭が大きいかも…(馬の頭って小さい方がいいとされています)

鼻面長すぎるような…昨今女性のメイクで使われる用語でいう「中顔面が長い」感じがします。いや、馬だから顔が長いものですが、馬全体のバランスからいうと、ちょっと頭が大きいような…。

私が愛したビワハヤヒデも顔がでかいと言われていましたが、ナリタブライアンと共に最強兄弟の兄としてあれだけの成績を残しましたから多少いいじゃないと言われたらそうなんですけど…

でも賢そうで走りそうだもんなぁ…

スポンサーリンク

測尺データについて

測尺とは

測尺とは、競走馬の体格を評価するための重要な指標の一つです。

具体的には、馬の体高、胸囲、管囲(前足の膝下の太さ)、体重を指します。

馬も人間と同じように体の大きさはバラバラです。測尺を見て成長具合がどうなのか?を考えてみたり、過去に活躍したお馬さんの測尺と比較したりします。

  1. 体高: 馬の肩から地面までの高さを測定します。体高は馬の大きさを示します。
  2. 胸囲: 馬の胸部の一番大きい部分の周囲を測定します。
  3. 管囲: 馬の前脚の一番細い部分(だいたい膝下)の周囲を測定します。
  4. 体重: 馬の全体の重さを測定します。

募集馬の測尺ランキング

藤堂
藤堂

測定の値が大きい順に5頭、小さい順に5頭を表にしてみました。

参考として出生日を付けてます。

体高ランキング

大きい順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ヴァリディオルの22157.502/02
2レニーズゴットジップの2215701/24
3アブソリュートレディの22156.502/15
4ジュエラーの2215604/19
5リュミエールドール15603/17
体高 -大きい順
小さい順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ドバウィハイツの2214004/22
2アンヴァルの2214204/25
3ソウルスターリングの2214304/14
4ラカの2214304/15
5リバティハイツの22143.504/25
体高 -小さい順

胸囲ランキング

大きい順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ライトニングホークの2218002/16
2スアデラの22178.502/27
3レニーズゴットジップの2217701/24
4ラフォルスの2217601/24
5プライマリーコードの2217603/20
胸囲 -大きい順
小さい順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ソウルスターリングの22157.504/14
2スタセリタの2215804/12
3グランドピルエットの2215904/27
4ジペッサの22159.504/12
5エオリアンハープの2216005/27
胸囲 -小さい順
スポンサーリンク

管囲ランキング

太い順馬名寸法 (cm)誕生月日
1プライマリーコードの222203/20
2ナッシングバットドリームスの2221.602/19
3ラブリーベルナデットの2221.502/20
4ランドオーバーシーの2221.504/07
5キトゥンズグレイスの2221.402/07
管囲 -太い順
細い順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ジペッサの221804/12
2グランドピルエットの221804/27
3デロングスターの221802/26
4オデュッセイアの221804/10
5ソウルスターリングの2218.104/14
管囲 -細い順

体重ランキング

重い順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ジュエラーの2245804/19
2プライマリーコードの2245603/20
3スアデラの2245402/27
4レニーズゴットジップの2244401/27
5ザガールインザットソングの2244303/07
体重 -重い順
軽い順馬名寸法 (cm)誕生月日
1ジペッサの2232504/12
2ソウルスターリングの2233304/14
3スタセリタの2234302/12
4ラカの2234304/15
5グランドピルエットの2234504/27
体重 -軽い順
スポンサーリンク

成果上昇、価格は安定。社台サラブレッドクラブ

今年は昨秋からノーザンFの成績が少々低迷しているのに対し、社台Fの成績は上向きで、その好調は続いています。

これにより、「社台復権」などという声も聞かれるようになりました。

藤堂
藤堂

それにもかかわらず、今回の募集リストを見た感じ価格はそれほど上昇していないようです。

ノーザンFのように総額1億円を超えるような馬はいませんし、値段は例年と比べても同様の印象です。近年、一口馬主は常にバブル状態にあり、昨今の物価高騰が著しい世の中で、この価格設定はなんとなく良心的に感じます。

照哉代表、ありがとうございます!

藤堂
藤堂

以前はそう感じなかったのですが、最近メディアでお見かけした際の笑顔や笑い方がどことなく実家の父に似ていると気づいてから俄然好意的です

それを差し置いても社台F生産馬の好調は無視できないところです。

近年は「見るの多すぎて疲れちゃう」って理由でサンデーTCだけしか見ていませんでしたが、今年は社台TC中心で進めたいところです。

※情報に関しては、クラブから許可を得て掲載しています


 

スポンサーリンク

2023年のクラブ募集馬記事

キャロットクラブ

キャロットの特色であるアワーブラッド制度(通称アワブラ)を踏まえて注目馬を、ゆる~く、楽しみながら、分析していきます

>> 中間発表と申し込み上位馬について:キャロットクラブ

 

DMMバヌーシー

募集口数の多さがDMMの特徴。今回募集の一口金額は5,000円からとなっています。

>> 先行募集:DMMバヌーシー

 

シルクホースクラブ

シルクホースクラブ2023年度募集詳細と注目馬を深掘視点でゆる~く、楽しみながら、分析していきます

>> 中間発表と申し込み上位馬について:シルクホースクラブ
>> 一次募集結果発表!シルクホースクラブ

 

サンデーサラブレッドクラブ

良血馬がたくさんラインナップ。注目する募集馬の、血統情報、預託予定厩舎、馬体測尺などの視点で一口馬主10年目のアラフォがへっぽこ視点でまとめています。

>> 締め切り直前!人気中間発表最終:サンデーサラブレッドクラブ

 

社台サラブレッドクラブ

今年は久しぶりにとても気になる募集馬の名前が載っています。気になっちゃうお馬さんを挙げていきたいと思います。

>> 締め切り直前!人気中間発表最終:社台サラブレッドクラブ
スポンサーリンク
シェアする
藤堂 璻鸞をフォローする
当サイトの運営者
Author
藤堂 璻鸞

美容周回遅れのアラフォー・お馬さん好きが体当たりで当サイトを運営しています。
わたくしの一口馬主の出資馬

藤堂 璻鸞をフォローする
UMAJO(ウマジョ)のコスメ体験レビューと一口馬主