スポンサーリンク

【一口馬主】額に戴くは希望の星。

出資馬などお馬の情報一口馬主のお話
この記事は約4分で読めます。

ラヴィエベール2勝目カバー2
ハイ、藤堂 璻鸞です。こないだの土曜に、うちの唯一の稼働馬ラヴィエベールが嬉しい2勝目を挙げてくれました!!

 

前回は鞍上の騎乗ミスで惜敗したものの、その後の更新の雰囲気とメンツの感じ、加えて少頭数…今回は出走が確定した時点で正直これは確勝でないかという雰囲気がありました。
そしてオッズが出ると前日からずっと1番人気…パドックで出走馬が回り出す時間となろうかという頃にも1.3倍まで下がっていました;
こうなるとまた色んなことが気になって来ますよね。前走みたいにテンション高く出てくるんじゃないかとか、同じく前走みたいに枠入りを嫌う馬が出て待たされやしないかとか、出遅れるんじゃないかとか、また届かない展開になりやしないかとか…
そんなことを思いながら待ってると出走馬がパドックに出てきました。
懸念1:テンションOK。とても落ち着いていて馬っ気も出さず、首もブンブンしない。無駄な汗もかいておらず厩務員さんにも絡みませんでした。
懸念2:枠入りオールクリア。
懸念3:スタート、ちょっと躓く。出遅れと言うほどではないものの、少し後ろ目でスタート。
すごい遅い。目に見えて遅いのが分かるペース。なかなか馬群が4コーナーまで来ないwww
懸念4:無謀な捲り。4コーナーまでは捲るな捲るなと思いながら見ていました。よし直線、その位置からなら差し切れる!
…えっ、出てこれない?!両側から挟まれ、進路がなかなか開かない!8頭しかいないのに詰まってる!!ラヴィがもがいてる間「ラヴィ頑張れ、ラヴィ頑張れ」って声が出てました。斜め後ろから「ラヴィー!!来いラヴィー!!」って叫んでる男の人の声も聞こえて、もう祈るような気持ちで走ってくるのを見つめてたんですが、(後で動画を見たら200m切ってから)進路が開けてそこから一気に加速!見事1着でゴール板を駆け抜けて行きました。しかも余裕がありそうだった;むしろ、私の方が心臓が痛いやら手が震えるやら消耗してましたw
帰ってから動画を見てみると、直線での挟まれっぷりがなかなか凄くて怯んだりやる気をなくしたりしてもおかしくないくらいでした。そんななかでも負けずにこじ開けるようにして進路をとってたんですね;ラヴィは今まで精神面について「無邪気で子供っぽい」と言われ続けていましたが、今回、何と気持ちの強い仔だろうと思いました。確かにデビュー戦でも囲まれても堂々と走ってた、ってコメントがあったので、もともと気持ちは強い仔だったのかもしれませんが、それでも大したものだと…。
≪ウイナーズサークルにて≫
ラヴィ3戦目2ウイナーズサークル
ラヴィ3戦目3ウイナーズサークル
ラヴィエベール 牡3 ディープインパクト×コケレール(zamindar) 3戦2勝(2着1回)
以下、クラブ発表のコメントです。
ラヴィエベール  6/11(土)東京7R 500万下[芝2,400m・8頭]優勝[1人気]
躓き気味のスタートから好位に付け、道中は外目3・4番手あたりを追走、そのまま好位キープで直線に入ったものの、馬群の中でなかなか進路が確保できませんでしたが、残り200m付近で前が開くと瞬く間に抜け出し、単勝1倍台の圧倒的1番人気に応えて2勝目を挙げています。
内田博幸騎手「スローペースだったので前半は少し行きたがっていましたが、向正面では落ち着いてくれましたし、敢えて下げることはないと思い、そのまま進めました。直線ではわざと馬の後ろに入れましたが、今後のためにもこういう競馬をしてみたいという気持ちがありました。予想通り前の馬は閉めてきましたが、追い比べになれば必ず垂れてくると思っていましたから、どこかで前が開くと確信していましたし、数十メートルもあれば必ず差し切れると思っていました。ここでは力が違いましたし、着差以上に余裕の勝利だったと思います
藤沢和雄調教師「最後は前が開くのかどうかヒヤッとしましたが、開いてからの脚は抜けていましたね。内田騎手も今後のためにタフな競馬をさせたようですが、この経験が先々活きてくるのではないでしょうか。一戦一戦力を付けているのはわかりますが、まだまだ成長途上だと思いますので、これまでのように間隔を空けながら使っていく方が良いでしょう。この後は一旦放牧に出し、状態を見ながら次走を考えます」
余裕の勝利!ここでは力が違いましたね、ってウイポみたいなコメント!
ほんで、やっぱり差し切ったあとのあれ、余裕残しだったんですね。そして、良い経験になったとカズヲ先生も仰ってますが…勝つときは必ずハラハラさせられるのは生きた心地がしませんので勘弁して欲しいです;
この後は放牧で秋に備えるんでしょうね。ラジオNIKKEI賞には出ないのかな。もうひと段階強くなんないと菊花賞には出られないかもしれませんね。
それでも、まだまだ成長途上、無理は禁物ですが体質も強いし根性もあるとなれば、そのうち重賞に挑戦してくれる日もくるのではないかと楽しみになりました。
最後になりましたが、Twitterでお祝いのお言葉を下さった皆様ありがとうございました。
そして関係者各位、ラヴィを勝たせて頂きありがとうございました。今後もどうか大事に育ててください。よろしくお願いします。
何よりラヴィ、お疲れ様でした。ラッシュは引退、シャンドラちゃんはソエの今、本当に君がいてくれて良かった。ゆっくり疲れをとって、更に上を目指していきましょう。
ラヴィ3戦目1
◆出資愛馬の情報に関してはクラブより許可を得て掲載しています。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
シェアする
藤堂 璻鸞をフォローする
当サイトの運営者
Author
藤堂 璻鸞

美容周回遅れのアラフォー・お馬さん好きが体当たりで当サイトを運営しています。
わたくしの一口馬主の出資馬

藤堂 璻鸞をフォローする
UMAJO(ウマジョ)のコスメ体験レビューと一口馬主